音キチ館TOPへ
揮毫 池村美博
隊長 岡やん@音キチ館
   okayan@mbg.nifty.com
※歳末演奏大祭2005の、ライブ中のせりふを起こしてみました。読む道東管隊、お楽しみ下さい!

楽団「道東管隊(どうとうかんたい)」は、こんな名前ですが、普通の(?)大所帯バンドです。
・どんなバンドですか?
→とにかくたくさんの管楽器プレイヤーで演奏します。演奏するジャンルは「ノンジャンル」の「オリジナル」が中心で、演奏スタイルはあまり難しくなく、みんなで一斉に同じ音を思いっきり吹くというもの、曲によってはアンサンブルもありますがあまり細かくは考えず、ともかく勢いよく吹きます。
→道東管隊は、「お祭り楽団」を名乗りますので、メンバーは「奇抜な格好」をして演奏する義務があります。
「渋さ知らズオーケストラ」を知っている人はイメージが近いかも。白塗りの踊りはいませんが。 へのリンク
・練習はいつやるんですか?
→練習は、基本的に第2,第4日曜日の午後1時から4時までです。携帯サイトでチェックできます。
・発表の場はあるんですか?
平成17年の出場
→8月7日(日)、霧フェスセッション
→楽団「道東管隊」発進!!  於:劇団どくんご 釧路公演前夜祭
 8月17日(水)午後8時〜
 釧路市栄町公園A面 特設テント劇場
→9月11日(日) 釧路鶴ヶ岱公園「お茶と音楽と秋の宴」
→9月18日(日) 標茶町「多和平カントリーフェスタ」
→12月11日(日)釧路北大通BROS「歳末演奏大祭」
平成18年の出場
→3/25(土) 釧路芸術館「アールクシリアンくしろ作曲家コレクション5」
→7/22(土) 和商市場「うまいっしょ炉端」で演奏
→8/6(日) 昼間、ドリームーンブラスバンドと共に「港まつり吹奏楽パレード」に出場
         夜、パステルパーク横で「パステルナイト2006」に出演
→8/20(日) パステルタウン横「HOME」に出演
→8/31(木) はしご酒大会にて演奏
→9/2(土) どんぱく花火大会前、アベニュー・クシロ屋上にて演奏
→9/10(日) 別保公園にて、大所帯楽団演奏大祭(主催)

平成19年以降の出場
・・・多すぎてかけませんが主なものを。
年に1回程度の単独ライブの主催
サッポロシティジャズ「パークジャズライブ」への参加
釧路、帯広、標茶などへの各種イベントへの出演
※興味のある方は、隊長に声をかけるか、上の連絡先に連絡ください。また、練習見学は自由ですので、ぜひ見学に来てください。

2005 8/17 劇団どくんご 釧路公演前夜祭 


2005 9/11 釧路鶴ヶ岱公園「お茶と音楽と秋の宴」


2005 9/18 標茶町「多和平カントリーフェスタ」

2005 12/11 釧路北大通BROS「歳末演奏大祭」

2005 3/25 道立釧路芸術館「アールクシリアンくしろ作曲家コレクション5」

道東管隊アイテム!
@手ぬぐい・・・とりあえずインターネットで調べて、染め抜きで100枚作ってもらいました。→さらに10月に100枚製作!今度こそ売れ残るぞ。

A旗・・・隊長手作り。マジックとアクリル絵の具を、「キャンバス」という布に塗って作りました。手ぬぐいと比べるとでっかさがわかるかな?

B掛け軸・・・韓国の伝統芸術「花文字(開運文字)」で書いてもらいました。釧路、アベニュー946で「大アジア物産展」があり、そこで「南 相駿」先生が実演販売してました。ものすごく縁起のいいものを書いてもらいまして、うれしいですね。
掛け軸をクリックすると、文字ごとの紹介ページに飛びます。

練習日程などは?→携帯サイトへどうぞ。