音キチ館TOPへ

試聴コーナー

オリジナル曲を少しずつ作っています。MP3これはMP3、MIDIこれはMIDIです。

Blastin' Hones(THE TIDINGS)

録音:THE TIDINGS 1st LIVE

TIDINGS初めてのオリジナル曲ですが、できた経緯がすごい。
FMくしろでファーストライブの宣伝をしてもらうことになったのですが、著作権の関係でオリジナルの曲でないとかけてもらえない、 ということだったので、30分、というものすごい時間をかけて作曲したのがこの12小節循環の曲です。

False Walker(THE TIDINGS)

録音:岡やん、マサエのウエディングライブ

しばらく前にテクノ調で、一人で演奏して作っていた曲でしたが、バンドでやってみたいな、と思ってみんなに聞いてもらって、 バンドで音を作っていきました。結果どこがテクノだったのかよくわからなくなりました。 が、バンコさんのホーンアレンジで、ものすごく勢いのある曲になったので、満足です。
もともとは「19分25秒」という小説の主人公にインスパイアされて作りました。 片脚義足で、ものすごい速さで競歩をする事のできる主人公が出てくる小説で、表題もそんな意味でとってます。

Happy Tidings(PYLON GROUP)

録音:NHKの釧路地区番組「い〜っしょ!釧路」

PYLONができたきっかけになった曲です。ジスイズのマスターから、「釧路でジャズで活動している人を探しているらしい」 という話を聞いて、前々からやりたいね、と言っていた仲間を集めて、急きょこの曲を作って、2時間練習した末にこの録音をとりました。 テレビの録音なので、僕のコメントも入ってます(恥ずかしい)。
あれからこの曲やってないような・・・? 僕自身はあっけらかんとして好きな曲なんですけどね。

Amnuet Bossa (PYLON GROUP)

録音:どこだ?のみライブかな? 

もともとは吹奏楽の高校生のために作ったんですけどね。高校生にはこの感じは出せませんでしたね。 というわけでPYLONでやってみたのですが、やっぱりいいねぇ。自分でいうのもなんだが、いい曲だなぁ。 ちょくちょくセッションなんかでもメンバーが集まれば必ずやるようにしてます。そうしないとまず覚えてもらえない。

Amnuet Bossa (THE TIDINGS)

録音:THE TIDINGS 3rd LIVE

上の曲と同じですが、TIDINGSでもやってみました。そっちはジャズ・ボッサではなく、本当のボサノバ調でやったので、 全然ちがう曲になりました。違いもぜひ楽しんでみて下さい。
曲名は「アミニュエット・ボッサ」と読みます。思わせぶりですが、完全な造語で、意味も全くありません。 吹奏楽の大会で、アナウンスをやる生徒さんを困らせるという、とても大人とは思えない理由でつけた曲名なのです。 結果、みなさまにも曲名が覚えてもらえない、という馬鹿な結果になっております。

無題(岡やんの弾き語り)

録音:妹夫婦の結婚披露パーティーで

実はこういう曲をたくさん作りたい、歌いたい、という希望はあるのですが、いかんせん僕は歌詞を書くのが苦手、 おまけに声はあまり良くないので、めったにやりません。これは、歌うのも恥ずかしい歌詞ですが、 結婚式の日の朝まで歌詞を書き直していたのが思い出されます。そういえば、この曲のサビの部分は、祖母のお葬式、 焼き場で降りてきた歌詞&メロディーなんですよね。おばあちゃんにもらった曲でもあるんですよね。

マーチ '01

できたばっかりのMIDIファイルです。さて、この通りに演奏できるかな?人を応援するイメージで、6人の吹奏楽器用に作ってあります。

さらり

録音:家で録音

さてさて、久しぶりに新曲発表。レコーダーで何とか録音してみました。短ーい曲ですが、 ちょっといい雰囲気に感じていただければうれしいです。これは、のみの市でしりあった「キムケン」さんが本を書いて、 その本を読んでいたら一晩で完成した曲です。キムケンさんは、ほんとうにおしゃれで、いい感じの人です。 このとおりの雰囲気の曲になりました。録音はばらばらにとりましたが、本当の演奏では左手でピアノ、右手で鍵盤ハーモニカを吹きます。 また、鍵盤ハーモニカにコーラスをかけたので、ちょっとアコーディオンっぽくなっていますね。

レッサーパンダ

録音:家で録音

自宅録音2曲目です。最近とみにボサノバづいているのですが、これもそうです。レッサーパンダというタイトルには・・・ 実は全く意味がありません。でも、なぜかレッサーパンダという曲名が思い浮かんでしまったので採用。というか、 ぎりぎりでメロディーよりもタイトルが先に出てしまったのです。ちょっとひねったコードですが簡単な16小説ですから、 セッションなんかでもできそうですね。

// (Double Slash)

録音:家で録音

自宅録音3曲目!!ダブル・スラッシュという曲です。ジャムっぽいような、なんなような・・・しばらくこのピアノパターンだけがありまして、メロディーをつけてみたくなったのですが、これを両手で弾いている限り絶対にメロディーは弾けない。アドリブなんかもっととれない・・・というわけで、コルネットを持って半ば即興でメロディーをつけてみたものです。・・・どんなもんでしょ?

おもかげラッキーホール

録音:劇団「東風」本番1日目にこっそり録音してみました

 劇団東風の、「おもかげラッキーホール」という、ショーホールの舞台裏を舞台にした演劇がありまして、それのオープニングの作曲を頼まれました。「昭和歌謡風」という感じの依頼でした。ドラムのこんちゃんに、ベースのこうえつさんというトリオで録音して、ホーン隊はトランペットからバリトンサックスまで、全て岡やんがオーバーダビングした苦心作でした。これは本番用に作った伴奏に、本番で役者さんが歌ったものを、会場でMDで録ってみたものです。
今度はこれを、フルサイズで、きちんとレコーディングしたいという思いがでてきましたね。