音キチ館TOPへ

PYLONの部屋

ダンナが所属しているパイロングループの紹介です。ジャズ関係についていろいろとこちらから発信していけたらなぁ、とも考えています。
アイディア、リクエストなどどんどんお寄せください。

PYLON GROUP 誕生秘話

 ちょうどTIDINGSが活動を休止していたころのこと、ジスイズのマスターから、「今度のNHK釧路放送局企画の番組で、ジャズで活動している人を探しているらしい」という話を聞きました。もともとジャズコンボもやりたかったこともあって、まだバンドもないのに快諾し、前々からやりたいね、と言っていた仲間を集めて、しかも放送するのはオリジナル曲だけ、ということだったので、急きょ曲を作って、2時間練習した末にテレビ録音という、なんとも「不適切」なスタートを切った、それがパイロングループ。
初期メンバーは、バンコ(Tp.)、岡やん(Pf.)、ザラス(Ba.)、Kon(Dr.)でした。

誕生秘話のおまけ

 誕生秘話よりも前の話。岡やんは釧路の某吹奏楽団の演奏会に、ピアノを手伝うということで呼ばれ、練習に行っていました。そこにはバンコとKonもいまして、ある日の練習後に、岡やんとKonが二人で「CARAVAN」を演奏していたんですね。で、バンコがホルンで乱入してきました。これが実はパイロンの原点なのです。なのでパイロンではCARABANは課題曲。
 あと、パイロンというバンド名は岡やんが考えたのですが、意味としては「塔門」というもので、パリの凱旋門とかのイメージだったんですよね。後から知ったんですよ、工事現場のやつ・・・でもほかの全員は即座に工事現場のアレのことだ、ということになってしまい、なんとも間抜けでいんちきなバンドへとひた走っていくわけですね。

その後・・・

 さて、そのようにして始まったパイロンですが、メンバーがそれぞれ忙しいんですよね。仕事もそうだし、それぞれほかのバンド活動もやってましたしね。
 で、そうこうしているうちに、ベースのザラスが旭川へ行ってしまうのですよ。ザラスは本当にいいベーシストだったので、困りました。で、ウッドベースとしては吹奏楽の経験者の方に頼んだりしていました。しばらくがんばってくれた人としてはひさちゃんがいますね。ベースの持った立ち姿がかっこよかったですね。
 でもですね、結局ベースラインを楽譜で書いてあげたりしていて、なかなかジャズになってこなかったわけですよ。しょうがないですよね。それにパイロン自体の活動も下手すると1年くらいやらなかったりして、定着しなかったんですよ。
 その間に入ってくれていたメンバーとしては、てらくん/ひさちゃん(Ba.)、たばっち/たけちゃん(Tp.)ですね。最大3ホーンで、全員ペット、という時期はけっこうおもしろかったですね。
 単発のイベントを頼まれたときに久しぶりに連絡を取って、練習するというもので、ほかの人にも結構入ってもらいました。
トロンボーンのけーすけさん、エレキベースのたねちゃんにはけっこう入ってもらい、助けてもらいました。また、トリオとして帯広の源ちゃん(Ba.)に入ってもらったこともありましたね。

2003年はけっこうがんばっていました

 さて、正直あまり活動していなかったパイロングループでしたが、5月末に岡やんとKonちゃんはCHAZ王国というイベントに出て、そのときKonちゃんは、別バンドで一緒にやっていたnaomiracle(Ba.)を連れてきたわけです。で、それまでジャズをやったことはあまりなかったようなのですが、勘のよさ、のみこみの速さはすごく、がんばってパイロンを再生しよう、ということになりました。バンコは結婚し、子育てに忙しいためあまりちょくちょくは呼べないね、ということになり、ホーン隊を最初から集めていくことになりました。
で、きてくれたのがススムっち(Tp.)、ちあき(Ts.)の二人でした。さらに来年に向けてケイン(As.)、らっぱふき(Tp.)など、どんどんホーン隊を追加して練習をしています。2004年はもっとがんばりたいですね。

2004年の活動を書いていくと

・主に岡やんが忙しくて練習ができませんでしたが、2月にようやく新年会を行いました。・・・練習じゃなくて。BROSで、それぞれできる曲に違いがあるので、ホーン隊がとっかえひっかえで、というスタイルで1時間近く演奏をさせてもらいました。きっちりと練習しないとね。
・3月28日、山岡未樹ライブの前座を行いました。トリオ+ケインという変則スタイルです。けっこう練習をしたので、それなりのできになったと思います。やはり練習はしないとだめですね。(いまさらなにを言っているのやら)
・いやー、4月になってしまいました。練習したいねぇ。いつできるのかな?
・5月、6月に、何回か練習をがんばって行いました。1日ブルースだけ練習とか。
・BROSでパイロンとして演奏をしたりしてました。Konちゃんが忙しいのでなかなかそろわなかったです。
・8/1、フルメンバーのパイロンとしては久しぶりの演奏、釧路和商市場のうまいっしょ炉端のステージ。うれしくてバックのおじさん二人、テンポがものすごくなる。みんなついてくるのに精一杯、もしくはついて行けてない。終了後、反省しきり。
・8/1にて、ナオミラクル初作曲(?)、「Cheap Trust」披露!!まったりしたボサノバの曲が大人気でした。
・8/14、お盆に浦幌夏祭りに出場。パイロンベース、ドラムが出られなくて、ひろしげ(Dr)、フクショー(Ba)に手伝ってもらいました。さらにゲストとして浦幌のともさん(Tp)に入ってもらいました。
・9/12、「音楽とお茶と秋の宴in鶴ヶ岱公園」に出演しました。8/1よりは落ち着いた演奏を心がけました。
・9月いっぱい、naomiracleが札幌に転勤になってしまいました!ので、パイロン札幌支部長に昇進です。
・10/9、我らがドラマー、Konちゃんの披露宴がありました。もちろんKonちゃん、岡やん、札幌からnaomiracleがやってきて、バンコさんに来てもらいました。初期のパイロンに近い形ですね。で、ギターにこーぞーさんが入ってくれまして、楽しい演奏になりました。
・11/14、ちあきの友達の「ピアノの先生」の発表会のサポートに、Konちゃんと岡やんが出かけました。その先生や生徒にも入ってもらって「明日があるさ」なんて演奏。あとはウォーターメロンマンで暴れました。子供の反応は素直で楽しい。
・11/26、釧路短大の学校祭、前夜祭に出ました。・・・どこからどこまでが前夜祭だったのかわからないまま、ばたばたと暴れてました。ベースいないので岡やんがオルガン。フロントはケインとちあきでした。
・・・・あまり出てないようなんですが、ずいぶんやったなぁ。(2005.1)

2005年は

・昨年に引き続き、山岡未樹の前座を行いました。メンバーはフロントがバンコ復活!あとはケイン、ちあき、らっぱ吹きの4名。ベースはまたフクショーに頼んでいましたが、当日高熱のため欠席。またベースレスかい。
・そしてここから、パイロンは新しく生まれ変わる・・・のか?

パイロン第・・・5期くらいか?

・そしてめんばーを考え直しました。ここ数年コンボの目標であった「初心者を養成する」という役割をいったんやめて、バンドとしての完成度を高めるという欲が(主に岡やんとKonちゃんあたりから)出始めて、人数を少なくしました。・・・それでも3ホーン。バンコ・らっぱ吹きがTp、ちあきがTs。ベースには正式にフクショーさんに入ってもらいました。
・そしてここから、パイロンは新しく生まれ変わる・・・のか?

そしてパイロンどこへいく

・ゴールデンウィークに、naomiracle札幌支部長が釧路に来たので、BROSで一緒にセッションをしました。その際、ボスから「せっかくやるならセットリストを考えてやってくれ」と言われ、いろいろ実験しながらやりました。
・その場で、アルトのよっすぃーさんに、パイロン加入を誘いました。・・・また4ホーンになりました。あれ?
・2005秋にBROSで単独ライブを予定。夏は岡やんが道東管隊を立ち上げてしまったためなかなか進まない。さて、どうしよう?
・夏から秋のパイロングループとしては、鶴ヶ岱の秋のイベント「音楽とお茶と秋の宴」など、イベントにいくつか出演しました。

初めての・・・

・もう10年くらいになるのに、初めての単独ライブが行われました。11月27日。秋の予定でしたが、冬になりまして、大雪初日の日に行われました。
・楽しかったです。お客さんもたくさん来てくれて(30名以上とのこと)うれしかったです。ゲストにnaomiracle札幌支部長と、ヴォーカルにみほさんを迎えて、曲も色々取りそろえて出来ました。
・で、終了後、パイロンはさらに発展するのです。どう発展するかは正式にまたお知らせしていきます。

歴代メンバー紹介(でも岡やん、ろくにみんなのこと知らない)

バンコ(Tp.)・・・ご存じ「えーっと」のラッパ父さん。子育ての合間にしかバンド活動が出来ません。でも、やっぱりパイロンはこの人でしょう。
らっぱふき(Tp..)・・・タイディングスでも、ほかのところでもいろいろ手伝ってくれていました。道東管隊にも所属。
よっすぃー(As.)・・・勢いで岡やんが「入らない?」と誘った、パイロン初のアルトサックス。修行中ではありますが、なかなかいい感じ。
ちあき(Ts..)・・・最近サックスを習い始めたそうですが、音に歌心がありますね。今ではフロントの中心ですね。
岡やん(Pf..)・・・音キチ館主人。
フクショー(Ba.)・・・BROSセッショングループベースとしてもおなじみ。パイロンではけっこう無茶な要求が多いが、笑って許している。
naomiracle(Ba.)・・・超絶技巧を笑いながら取る、恐るべき女性ベーシスト。現在双子の子育て奮闘中。
Kon(Dr..)・・・守備範囲の広いビート、ノれるドラマーですね。岡やん的にはアフロキューバンが一番楽しい。

2011年再始動、そして現メンバー紹介

2011年、それまで数年間は各メンバーにもいろんなことがありまして、僕自身は道東管隊の活動が本格化して、パイロングループはしばらくお休みしておりました。でもベース以外はみんな釧路に戻ってきて、「何かやりたいね」とという話になり、そこにたまたま札幌から転勤してきたベースが居るぞ、という話になり、ベースの「本間」さんに入ってもらいまして、パイロンが再始動しました!「クシロック」にて再デビューを飾ります(ロックじゃないけど)。
「クシロック」
2011年8月28日(日)出演時間2:20〜3:00
港町カモメホールR・I・C(旧港町ビール)
入場有料(お気持ちで)

現メンバーは以下の通りです。
バンコ(Tp.)ちあき(Ts..)岡やん(Pf..)本間(Ba.)Kon(Dr..)