音キチ館TOPへ

KeyWords*キーワーズ

ま、宣伝なども含めますが、音キチ館関係のバンド、お店などを並べてみました。どんどん増やしていきたいと思います。

THE TIDINGS(別館)

PYLON GROUP(別館)

HEAT VOICE 平井一彦 BROS THIS IS Led Zeppelin 松屋 音楽焼肉

HEAT VOICE(ヒートボイス)

釧路在住の、ギターデュオ。NHK夕方の「だいすき北海道」のテーマで全道にデビューした。が、この二人はとてもそんなこと信じられないほど腰の低い、いい人たちなので、もったいなやもったいなや、と思いながら結構いろんなイベントを手伝ってもらった。感謝感謝。以前、一曲だけピアノを適当に合わせたことがあったが、2001年3月の単独ライブで岡やんがピアノで手伝うことになった。その後ライブのサポート、また、シングル「エール」ではレコーディングにも参加しました。くわしく紹介されたHPあります。
→http://www.heatvoice.com/

BROS

釧路市北大通4-6 きくちボタン店2F(Tel:0154-24-3323) 定休日:基本的に日曜日 営業時間:19:00〜1:00
末広にあった店が北大通に移転して数年。店の真ん中にはDJブース、さらにピアノとドラムセットがステージにいつも置いてある、釧路ではめずらしいお店。普段はソウルやジャズがガンガン。ボスはベテランDJにしてテナーサックス吹き。
HP→http://www.bros.ws/
※毎月第3日曜日の夜7時からは、「ジャム・セッションをやろう!」と銘打ってみんなでジャムを楽しむ会をやっている。最近までは「ジャズ・セッション」だったのだが、もう何でもあり、ということで「ジャム」になった。どんなジャンルでもOKなので、ぜひ来てね。

ジス・イズ

釧路市栄町8の1(Tel0154-22-2519) 定休日:無休 12:00〜23:00
釧路で30年以上続く、全国的にも間違いなく老舗のジャズ喫茶。ジス・イズは年中元気です!!年間数十回のライブを行い、様々な文化活動の連絡拠点としても機能しています。蛇足ですが、東京などでは「ジャズ喫茶」はもうなくなっている、と思っている人も多いのでしょうね。釧路にジス・イズあり!!何かの雑誌に「伝説のジャズ喫茶」などと紹介されていた、なんて話も聞きますが、伝説ではなく、”ライブ”なジャズ喫茶です。HPもあります。
http://www.jazz-thisis.com/
岡やん夫妻は、ジス・イズで初めて出会い、結婚するときにはマスター夫妻に仲人をお願いしました。

(ロック・ハウス1988)LED-ZEPPELIN

釧路市オリエンタルビル3F(0154-25-0875) 定休日:不定休 営業時間:20:00〜3:00
店の名前でもうわかりますね。カラオケはありません。ロックを中心としたCD、レコード、Vが多数あります。マスターは自分の意見ははっきりありますが、例えば「ロックしか認めない」とか、そんな心の狭い人ではありません。ツェッペリンに限らず、ロック好きの方、また、ロックに限らず音楽の好きな方、また、そうでない方も(誰でもか?)ぜひ行ってみて下さい。

平井一彦

 釧路在住のギター弾き語りのフォーク歌手。オリジナルの楽曲に強いこだわりを持つ。自らの体験をもとにした「密漁」「臨検」などのオホーツクもの、また、「ちょっとした風が吹く」「44号線」など、次々と新しい曲を生み出している。岡やんとささっち(Pec)が入って「平井一彦バンド」として活動をしていた。

松屋(喫茶)

浦幌町本町1(01557-6-2468) 休日:不定休 営業時間:10:00〜23:00
 浦幌時代によく行っていた喫茶店です。90年代に改装する前にはバリバリのジャズ喫茶だったらしいです。今は、見かけはもちろん白を基調にしたきれいな喫茶店ですが、機材はそのまま。良いジャズが聞けます。道東を移動する仕事の方など、帯広と釧路の中間ですので、ちょっと休んでいかれませんか?
 場所は浦幌駅前。38号線帯広側からならセイコーマートの所から市外に入ってしばらくいくと道路左側にあります。38号線釧路側からなら長い陸橋を超えたらすぐに右に入っていくと(ずっと行くと駅ですが)交差点の左側にあります。

音楽焼肉

2001年から3回行った音楽イベント。夏の一日、浦幌森林公園内のみのり館を借り、機材をセットし、あとは音楽仲間に集まってもらって、みんなで焼肉を食べた後それぞれ演奏をする、というもの。イベントというよりは音楽人交流会ですね。毎回いろいろな方が来てくれて、いい演奏をしていってくれていました。また、準備には浦幌町のプロモート団体、「むじーく・遊」に手伝ってもらっていました。